このブログを検索

2011年9月7日水曜日

DoDeCaHORNは特別です。

こんばんは、taka@です。

昨日からヤフオクで落としたCDラジカセ、SONYのドデカホーンを修理してますが、あともう少しで完成な感じです。

CFD-900と言うと、言わずと知れたドデカホーンの最上機種ですが、taka@はこれで3台目です。                                                                                                                                  ↓届いた時の画像。

平成に入り歴代のゴツゴツした感じから、やや丸みを帯びたデザイン。バブルの頂点の時期なので凄くお金の掛かった作りです!

早速分解!
で、何ぞこのスピーカー!!
素材にはチタン二ウムセンターキャップとラジアルカーボンコーンを採用しているようです!

ありえない物量投入に毎回圧巻。これCDラジカセっスよ。

背面のサブウーハーは8センチの紙コーンです。
ですが、エッジのエラストマー素材は経年で割れるのがこの機種の泣き所。(下級機種の700も含む)
おまけにカセットデッキはかなり壊れやすいです><

んで、所有していたウレタンエッジを装着しましたが、やわらかすぎて低音がおかしな感じ・・・・
おまけに雑な仕上がりに。新たな改良が必要です。

一通りの修理を経て組み上げました。カセットはドデカホーンシリーズ用のベルトを新調。奇跡的に両方動くようになりました☆CDは元々レンズを拭いただけでOKでした。

今はパネルも装着しましたが、あと一息です。

3 件のコメント:

  1. 背面低音用スピーカー流用として
    ソニーラジカセならバブラジのソナホーク
    オンキョーのホームシアター用スピーカ
    パナソニックコンポのスピーカー
    上記の機種からブン取ります!!
    サイズもΩも同じでハー○オフに
    転がってるので搾取して
    何度も換装しました。
    換装後はCFD-900純正の
    背面スピーカーよりも良い音が出ますw
    是非、お試しあれ♪
    篠原と○えがCMしてたソニーバブラジ
    ドクターチェンジャー?
    これのスピーカーが一番良い音が出ました
    後、パナのRX-DT75,DT95のウレタンエッジ
    スピーカーにも交換換装可能です

    返信削除
  2. 匿名さん、こんばんはtaka@です。

    8cmスピーカーは色々ありますが、中々適合するものが見つからないのが現状です。そんな中良い情報ですね♪
    私はCFD-DW系のユニットでよく交換してましたが、わざわざ部品取り機を入手するのも大変なところです。

    返信削除
  3. 900は左のSPが音声出ない症状が多いですよねw
    900の重低音SPの配線は仕様上、プラスマイナスを逆に接続していますが
    通常どうりの接続すればもっと良い音出ました
    なんで逆に接続してるんでしょうねぇ??

    返信削除