このブログを検索

2014年6月18日水曜日

National 胸ドキドキ トキメキ カセットテープ

こんばんは、taka@です。

田舎に引っ越してから数ヶ月、街全体を見渡せばレトロなお店もちらほらありまして。

中でも今では廃れた商店街に足を運んでみると、個人経営の電器店や時計店など、数は少ないですが未だ経営されており、アーケードを通るだけでワクワクします。

そんな中、一軒の街の電器屋さんを訪ねてみると、昔のカセットテープの在庫がちらほら・・・

とても良い状態の物が発掘できました。

80年代中期に流行ったと思われるファッションテープの一つです。

テープのハーフとレーベルが同じ柄になっており、洋服がモチーフのようです。

商品名が「胸ドキドキ トキメキ46」・・・!

購買層は女性をターゲットにしているのでしょう。

3個に連なったパッケージは二重のシュリンク包装です。

単品の定価が370円のところ、3個パッケージは1000円とお買い得です。

裏面。
レーベルは洋服の襟元が印刷されています。可愛いです(^-^)

ピンク・ブルー・グリーンの三色。それぞれ薄いパステルカラーです。

当時購入されていた方は、一体どんな音楽を入れていたのでしょうかね(^^♪

2014年6月9日月曜日

HITACHI クロックラジオ TC-502

真っ白でレトロなクロックラジオの紹介です。

以前は箱入り未使用で見かけ、気になっておりましたが機会がなく、入手を逃したモデルです。
マイナーかつ綺麗なモノはタイミングを逃すとパタッと出てきません...。

小奇麗でほぼ使用感のないHITACHI TC-502です。

このデジタル時計のディスプレイ、内部構造が既に頭に浮かんでましたが・・・・

時計の機構は田村電機製作所のルミタイムだったりします(笑)

スリッドタイプの後期型ですが、ルミタイムの特徴である秒針が無いのが残念です。

文字は大きめでかなり見やすいです。

全面のブラックパネル以外は印字や塗装はなく、非常にシンプルカラー。

素朴なプラスチックの感じがレトロで素敵です。

オレンジに点灯する字光式のアラームドラム。

以前紹介したLUMIROCK AR-100RJと同じタイプの機構です。

ニュー・ルミタイムな時計部分は、時間とともにゆっくりセグメントが切り替わります。
現時点ではグリス切れの様で、やや異音がします。後に整備しなければ..。

おまけレベルの中波ラジオ。
選曲つまみとバリコンが直で連動しているので、かなりチープな感触(^_^;)
音質は流石に期待できません・・・。

小さくて白い各種設定つまみ。

この溝の部分に埃や汚れが溜まりそう...

タイムセットは相変わらず途中で疲れて回せなくなります(笑)
希望の時間まで送るのがこんなにも大変とは!

右側面、このプラスチック感が実に良いです。
意外としょぼい訳でもなく、本体は厚みと重みが適度にあります。

背面。

薄いMDF板は古いラジオそのものですね。

裏面。
50Hz/60Hz切り替え式です。
そしてMADE IN JAPAN。

当時のタグが残ってました。



裏蓋を開けてみました。

非常に手作り感があります。
きっと製造段階において、機械的な工程は少なかったのでは?と思います。

田村電機のモーターがいつもとは違う位置に。
これでは秒針が取り付けられませんね...。


雰囲気はやはり良いので、これに合う家具が欲しいですね!

ラジオとしてよりも、時計がメインな気がします。

LUMIROCK AR-100RJと2つ並べて置いてみたいところです...(^_^)